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グランドジャンプ連載陣

デビュー前の僕は劇画に慣れていたんです

―いよいよ『BLACK TIGER』(以下、『BT』)の第1巻が発売されますね! 『こち亀』後、初のコミックスですが、心境はいかがですか?

秋本治(以下、秋本)本当にうれしいですね。西部劇は以前から描きたかった題材ですし、青年誌連載なので、作風も『こち亀』とはだいぶ違いますから、新たなスタートという実感があります。『こち亀』の秋本治ではなくて、〝新・秋本治〟に挑戦していきたいですね。

―『BT』は『こち亀』とはまったく違う劇画タッチで驚きました。もともとデビュー前は劇画を描いていたそうですね?

秋本 当時は劇画がかっこよかったから。ビートルズを聴いて若者がみんなギターを持ちだしたように、当時の僕は劇画に憧れていたんです。新しい漫画の表現が次々出てきて、まさにニューウェーブでした。

―それ以前の漫画と比べて、どこが新しかったんでしょう?

秋本 劇画以前はそれらしき車や銃という描き方だったのが、劇画以降は、この車はポルシェ、この銃はコルトだとはっきりわかる描き方になったんです。ストーリーも迫力があって現実のようで!

―アクション劇画志望だったのが、なぜ『こち亀』でギャグを描くことになったんですか?

秋本 自分としてはギャグだと思ってなかったんですよ。デビュー前に戦争ものの重い作品を描いたので、次は明るいものを描こうと思って、警察官の明るい漫画を描きました。それがデビュー時にギャグ漫画の枠に入れられてしまって、最初は戸惑いがありましたね…。だけど、読者から『面白かった、笑った』という反響がすごくあって、ギャグ漫画も楽しいかな、と考えが変わったんですよね。それまで同人誌で暗い戦争ものを描いていたので、読者が楽しく読んでくれるということが、初めての経験だったんです。

映画のアンチヒーローを漫画でも表現したかった

―ご実家の隣が映画館だったそうですが、映画の影響もかなりあったのでしょうか?

秋本 それはすごくあります。任侠映画からアクション映画まで、恋愛映画以外はなんでも観ましたね。60~70年代に『俺たちに明日はない』や『イージー・ライダー』といったアメリカン・ニューシネマが流行って、アンチヒーローが登場するようになったんです。当時の劇画はみんなそうした映画の影響を受けていたと思います。劇画では望月三起也先生の『ワイルド7』やさいとう・たかを先生の『ゴルゴ13』、ちばてつや先生の『あしたのジョー』が始まって、いずれも主人公がワルっていうかね(笑)。自分もそういう作品を描きたいと思って憧れましたね。

―両さんもある意味、ワルですよね、悪人ではなく(笑)。

秋本 そうそう(笑)。ガンマニアの中川を登場させて、二人にいろんな銃を持たせて楽しんでいた節はあります。劇画で覚えた要素を全部使ってしまおうって。劇画の流れを組んでユーモア漫画をやってたから、逆におかしかったんじゃないかな。

―『BT』は、まさにアンチヒーローを思わせますね。

秋本 これまで『Mr.Clice―ミスタークリス―』で銃撃シーンを描くにしても、血が出ないようにしたり、『こち亀』の作者として手加減していたんです。連載も終わったわけだし、今後はもっと自由に、容赦なく描こうと思ってます(笑)

―劇画や映画の手法を存分に活かせるというわけですね。

秋本 漫画にどれだけ映画の手法を取り入れられるか。漫画は映画以上に自由ですからね。たとえば数万人規模の爆破シーンを撮ろうとすると、CGがなかった時代は莫大な予算がかかったわけですけど、漫画は描けばできてしまう。映画を超える表現も可能だと思うんです。

―『こち亀』がテレビ番組的な面白さだとしたら、『BT』は劇場映画のようです。

秋本 同じ漫画でも作り方がかなり違いますよね。まさに映画を作るような感覚で描いているので、西部劇のアクション映画を1本観るような感覚で楽しんでもらえるとうれしいですね。

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南北戦争直後のアメリカ、戦後の混乱した空気の中、南部の残党兵や無法者を駆逐するために北部政府は賞金稼ぎ達に「殺しのライセンス」を与えた。その一人、女ガンマン「ブラック・ティガー」が凶悪兵器を備えた闇の敵に立ち向かう、痛快ガンアクションが開幕──!!

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秋本治・ガンアクション劇画の歴史
[1970's〜2017]

ベトナム戦記 平和への弾痕

秋本「デビュー前の20歳のときに描いた長編ですが、ベトナム戦争なら資料も豊富だと思って題材に選びました。ヘルメットの構造を調べながら描いたりしているとすごく時間がかかって、途中でベトナム戦争が終戦を迎えることに。あの戦争は何だったのか?という思い入れもあって、さらにページ数が増えて計100ページになり、結局2年ほどかかりましたね」

最後の狙撃兵

秋本「デビュー1年目の読切作品なんですが、当時、45ページで好きな作品が描けるというジャンプ愛読者賞というのがあって、だったら『こち亀』とはまったく違う劇画っぽいものを描こうと思いました。米軍のM1ライフルをコピーした幻の銃が日本にあったという実話が元なんですけど、一番得意なジャンルで挑戦したわけです」

こちら葛飾区亀有公園前派出所

秋本「劇画を目指していたので、初期の『こち亀』は劇画の絵なんですよね。ガンアクションを描きたくて、両さんを発砲件数トップにして、中川に『ダーティーハリー』と同じ銃を持たせたり、麗子を射撃の名手にしたりしていましたね」

BLACK TIGER ブラックティガー


秋本治先生の熱いインタビューはGJ24号(11月15日(水)発売)に続く!